笑いのハードル超低い

何気ない日常に笑いを(^_^)v

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トークでウケる方法 「同じことを繰り返す=天丼」

今日、ソフトバンクの携帯代が一万円を超えていたので、格安スマホを検討する。 会社の人に格安スマホについて詳しそうな人を捕まえて評判や実際に使っている人に使い勝手をヒアリングしていた。 その中で、一緒にいたY君とW君に話しかけた。 Y君に「格安ス…

ウケるトークスキルとは、、、 「中吊り広告のフレーズをパクる」

今日、会社で事務職の女子が「なんで出来ないのっ!馬鹿じゃないの?」と汚い言葉で営業の文句を言っていたので、 「こらっ、口が過ぎますよ。^ ^ 『美人って、話し方。』 って電車の中吊り広告に書いてあったよ。」 「with 3月号に。」 って言ったら笑って…

Amazonが不親切だなって思ったこと

これ、Amazonが不親切だなって思った話なんですが、 会社で3時のおやつの話で盛り上がってて、ムーランルージュって言うフランスのお菓子がブルボンのルマンドを上品にした感じで、美味しいと言う話になったんですね。 その場でAmazonで調べたらすぐ出てきて…

ウケるトークスキル 「そりゃそうだよな」

この前新聞を読んでたら、そりゃそうだよなって話があったんですね。 東芝が不正会計で赤字になるから、関連会社を売却するって記事が載ってたんですよ。 何社かあったんだけど、その中に西芝電機っていう会社があったんです。 まぁ、真逆だからね。。。 向…

前の人がチャージ不足になる確率は?

駅の改札で、私の前の人がチャージ不足になる確率が異常に高いと思うのは私だけ? チャージ不足で足止めを食らった人はだいたい「あちゃーっ」の表情で天を仰ぎますね。 あと、自分のせいじゃないみたいな仕草をしてる人がたまにいますけど、 「それ、オメー…

ウケるトークスキル 「少し恥ずかしい単語や、言いづらい単語に【の】を挟む」

A「〇〇さん、もしかして風邪ですか?」 B「そうなんですよ、鼻がね。昨日から鼻の水が大量に出てきて大変なんですよ」 A「鼻の水って!(笑)」 A「昨日の健康診断どうだった?」 B「バリウムやばいわ、さっきやっと、うんのこ出たけど、くれないの門が完全…

ウケるトークスキル 「噛み倒し」

噛んでしまったら、いっそ思いっきり「噛み倒し」ましょう、ツッコまれやすくなります。日常でもよくあります。 「っていうか、どちらかというと木下の顔って犯罪者寄りじゃん」というところを A「っていうか、どちかかというと木下の顔って犯罪さ寄りざん」…

ウケるトークの法則 「さんまシステム」

これは明石家さんまさんがテレビでしょっちゅうやっているやつです。 出演者が、「これ、めっちゃめちゃうまいんですよ!」とシュークリームを勧めてくる。 するとさんまさんが、「そんな言うほど、美味ないやろ〜〜〜」と前フリで否定的な感想を言う。 (一…

日常でどうすればウケるのか

今日は、「日常のウケる」について考えたいと思います。 ウケるスキルには色々ありますが、今回は「ツッコミ」についてです。 ツッコむとは違和感を指摘することですが、どうせツッコむなら笑いがとりたい訳です。「それ◯◯だろ。」とツッコんで「あぁ、そう…

安物買いの銭失いは本当か?

今日、Amazonで買ったMacBook Airのキーボードを守るシリコンシートの奴が届きました。 MacBook Airがレベルアップするのをワクワクしながら、綺麗に拭く布が付属で付いていたのでキーボードを綺麗に磨き上げ、早速つけてみたんですがペランペランで、「なん…

笑ってはいけない空気は面白い

昨日は派遣さんの採用面談あり、私、Q君、派遣会社F社担当者、F社の派遣さん(女性20歳半ば?)の4人ではじまりました。派遣さんはパッと見、小綺麗なスーツ姿で、人当たりもよさそう、そしてなによりも最初の挨拶をしたときの笑顔がよい!!ぶっちゃけ…

ウケるトークスキル「有名なフレーズを使う」

今日、夜、会社でポテトチップスを箸で食べている奴がいたので、「なんでポテトチップス箸で食べてんの?潔癖性?」と聞くと「ちょっと、そうかもしれないです。」と自分のことを潔癖性と認めたくなさそうな返事が返ってきた。。。 少しイラッとしたので、「…

MBA…やっぱ格好良いね

実は、ここ8年ぐらいMac買おうか迷っていた。(長げーよ) ウィンドウズとの互換性がなさそうだし、高いというイメージでずっと先送りしてきた。 でも昨日、MacBook Air 11インチがラインナップからなくなったというネット記事をみた瞬間に、ガゼン欲しくな…

どうでもいいことに意地を張り合う瞬間がある

会社から駅まで歩いていると、見知らぬサラリーマンといつのまにか徒競走になっていた。 最初は早歩きの人がいるなと思ってただけで、意識していなかった。 しかし、途中から2人のスピードがほぼ一緒のまま、駅に向かう人達を追い抜きながら、それぞれ歩道の…