笑いのハードル超低い

何気ない日常に笑いを(^_^)v

義理なんだけど、ワンランク上。大人のバレンタインのお返しベスト3

グーグルで”ホワイトデー お返し”と検索してでてくる、ベスト20とか厳選10ブランドとかホンマにうまいんか?ホンマに自分の足で確かめたんか?と思ったことはありませんか?

 

バレンタインデーに会社の女性陣から、私たち男性陣はチョコレートを頂いておりました。一週間前にお返しをチョコと決め、会社の同僚からお金を集めました。ウチの会社は男性の数>女性の数なので、女性には比較的良ものが渡せます。さすがに頂いたものを下回るわけにはいきません。義理だけどちょっと喜ばれそうなものにしたいなとネットで調べていました。

すると、でるわでるわ、本命チョコ紹介サイトばかり。義理チョコサイトの少ないこと。

色々探しましたが、義理チョコなんだけどちょっといいものを送りたいというニッチ分野のサイトはありませんでした。だから自分で作ろうと決めました。

これは自分の足と舌の軌跡を綴るドキュメンタリーブログ、になる予定です。

結果、ランキングサイトへの不信感が増しました。

あれって、高級チョコブランドを並べているだけ。どっかの受け売りじゃねーの!?本当に食べてみた?食べてコメント書いてんの?と思います。

 

私は自他共に認めるチョコ好きですが、3日続けて大量に食べると、もう美味いとか思わくなります。胃がもたれる。何日も続けて大量に食えない。多分3日で飽きて残りのブランドは美味いと思えないはず。私はそうでした。

何ヶ月もかけてお店に出向いてチョコを買い比較・ランキングをしているとは思えないんですよ。

完全に私の主観ですが、トップ20も挙げているサイトはまず食ってない。いけて10選くらいでしょ。紹介が薄っぺらいんですよね。

金もかかるしね。あと、包装ね。若人の本命チョコはゴリゴリでピカピカまたは、ゴリゴリのラブラブ、ハート型とかピンクとか、義理で渡すにはちとシンドイ、あれは告白する勢いですよ。(あ、よく考えたら本命用のチョコ紹介だから当たり前か)

 

では、参ります。

『1個2,000円前後のそこそこよく思われる大人なバレンタインのお返しチョコブランドベスト3』

 

 

第1位【Lindt(リンツ)】

程よい箱の大きさ、包装がカジュアル、そしてオイシイ!

今回は入れ物がカジュアル過ぎたのと量が多かったのでお返しには選ばなかったけど、コスパも味も一番いい!

紹介写真のやつより、もうひとまわり大きいサイズのものが、銀座店にはあり、量が喜ばれる場合はそっちがベターです。ちなみに更にもうふたまわり大きいサイズもあった。金額もお手ごろです。

あめちゃんみたいに包装されています。チョコは柔らか~い中身と普通のチョコ外殻の2層になっています。リンツはうまい!

 

 
 
第2位【ラ・メゾン・ド・ショコラ】

小さめ、箱がシック(=仰々しくない、ラブラブしていない)、高そうな味。

店の名前が小刻みで長い!

でも私は、ここのプラリネ4粒入りのものに決めました。

箱のデザインが仰々しくなくて、そして軽過ぎない感じが決め手でした。

キットカットが一番おいしいと思っている私には、「まぁまぁ高そうな味。可ですな」と言うところです。

フランス製高級チョコレート オンラインブティック - La Maison du Chocolat

 

同2位【ジャン・ポール・エヴァン

だいたいメゾン・ド・ショコラとおなじ、しいて言えば、メゾン・ド・ショコラに比べちょっと箱がダサい。

ジャン=ポール・エヴァン | Foods | 伊勢丹オンラインストア

 ※紹介写真なし

 

 

第3位【レオニダス】

 ちょうど良い大きさ、でも包装が少し仰々しい、しかし美味しい。

レオニダスも良かったんですが、箱がちょっと仰々しかった。

紹介写真には載っていないけど、バラ売りされている銀紙に包まれているプラリネはうまい!絶品でした。

 

オンラインショップ | レオニダス

プラリネギフトアソート6p

プラリネギフトアソート6p

 

 

 

番外編

 

【ブルガリ】 

小さめ、箱が仰々しい、正直うまいのか分からん。

1粒単価が最高額だったため、買ってみましたが、正直うまいかどうか分かりませんでした。あとは箱に指輪が入っていそうな重圧感があり、渡した相手に「これって、マジのヤツじゃん」と思われると困るので、落選しました。

 

 

以下は更なる番外編です。

 

箱が仰々しい(本気っぽい)ので味見さえやめたもの

銀座和光のチョコ(WAKO ANNEXにあった)

・ピエールマルコリーニ

デルレイ

 

店に入ったがチョコレートがなかった

・HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)

 

この一週間で、チョコを大量に食べまくったせいで、鼻の頭にニキビが、、、

鼻にできるニキビって、なんでこんなにめちゃめちゃ痛いんやろ!?

指で触ると激痛。

え?コメントが薄っぺらいって?

それは、気のせいですよ、気のsぐぁー痛ー、鼻のニキビ痛ー