
なぜあの人はオモロいのか?〜lol’s blog〜

何気ない日常の会話に、ウケるスキルで笑いを起こす(^_^)v

読書のアウトプット【DOP】

私のバイブル、、、

ウケる技術

初めて読んだのは、大学2年の頃、本屋でピンクの帯に黒地の表紙に銀文字で「ウケル技術」と書いてあった本を手に取る。

その頃はどうやったら、仲間内で笑いが取れるか、合コンで笑いが取れるか?とかいつも考えていましたし、(自分には笑いのセンスとかないと思っていたので)センスとか関係のなさそうなスキルとか技術とかいうフレーズにも惹かれ、内容も確認せずに購入。

 

ーーー結果どうだったか。

☆☆☆

星7つ、アマゾンのレビューをはみ出ちゃいました。

こんなに爆笑した本はないっすね、、実生活で使うにはハードルが高すぎるトリッキーな部分もあるけど、私はこの本にめちゃめちゃ影響を受けた。めちゃめちゃ笑った。実生活で丸パクリしたこともある、勿論、爆笑。著者は天才だなと思った。頭の回転速いわ、すげーなぁと感動した。その著者とは水野敬也さん。私が尊敬する方の一人です。私のブログに書いていることも、ウケル技術に間違いなく影響を受けているし、他の笑いについて書かれているブログもベースにあるのはこのウケル技術だと思う。技術の呼び方とかが大体似てるからなんとなく分かる。この本が出るまでは、笑いのパターンを体系化されているものなどなかった。ウケる技術を読む前と読んだ後を、ビフォー水野とアフター水野と呼んでいる。キリスト、ビルゲイツやグーグルと同列。

 

この書籍の良かったところ、且つ他の笑いに関する書物と一線を画するところ

1.笑いのネタをあらかじめ準備しておくといったものは、応用の利かない小手先のテクニックとして否定し、コミュニケーションはアドリブであるというごく当たり前な認識にのっとって、いかに話のキッカケをつくるか、キッカケをどう転がして、いかに盛り上げるかという視点に立って説明がされていて、応用が利く。 

 

2.「つっこみは相手を立てるサービス精神」 という一見、逆説的ではあるけれども本質を突いている根本的な考え方を知ることができる。

 

3.読み終わったあと、自分が面白い人間に生まれ変わったと錯覚できる。

 

いまは文庫本しかないと思います。

ちなみに私は、単行本と文庫本の二つを持っています。

TPOで使い分けているので二冊ともすごく大切。

f:id:laughoutloud:20170423012903j:imagef:id:laughoutloud:20170423012906j:image

 

 

ウケる技術 (新潮文庫)

ウケる技術 (新潮文庫)

 

 

 

 

 

では。

 

 

そりゃそうだ+再びのルー【ウケるトークスキル】

もし、あなたが日常で笑いたい笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。笑いの事例をちょいちょい集め、ザックリと分析し、ゆる〜く体系化しました。簡単に実践できるよう、分かりやすく具体的にご紹介します。ウケるトークスキルで何気ない日常を笑いを。

 

今日は、「『そりゃそうだ』という話をする」+「ルー大柴化」です。ルー化は以前もご紹介したのですが、良い事例ができましたのでフレーズとして覚えてください!改めてご紹介いたします。

example

 

 

あのさー、うちの部署のZさん会社辞める予定だったじゃん。

 

 

 

 

あ、ハイ。

 

 

 

でも明日から、うちの部署から経理部に異動ということになったから。

 

 

えっ、辞めずに残留?lolさんと違う部署であればオッケーってことじゃないですか。lolさんのせいじゃないんですか?パワハラとか、セクハラとか、なんかやらかしたんですか?(イジリモードになる)

 

 

 

 

、、、そ、そやなー、あん時はぬれ煎餅をだいぶダブルクリックしたからねぇ、、、、、ってなんやねん!ぬれ煎餅をダブルクリックって。発言が不適切やでお前ら!

 

 

 

僕らじゃないですよlolさんが言ったんでしょ!しかも下ネタじゃないですか!やっぱ原因はlolさんですよ。セクハラですよ、セクハラ。

 

 

 

ほんま?ほんまに俺なんか?

 

 

 そうとしか考えられないですよ!

  

 

 

あ、お前ら俺をいじってるけど、本当はもっとヒワイなトークが聞きたいだけなんじゃないの?この変態リスナーどもがっ!

 

 

 

リスナーじゃねーし、、、

 

 

まぁ、でもね、俺もね、たまに出しちゃってたからね、、、藪からステッィクをね。

そんで、Zさんの逆鱗にタッチしちゃって、すったもんだあったんだけど、最終的にはトゥギャザーしたよ。

  

 

なんの話ですか?そんなんだから異動したんですよ!

 

 

 うるせー!変態リスナーどもが、お前ら、家に火ィつけたるぞ!

 

 

 

うわ〜、逆ギレや!

 

 

 

 

では。

 

 

 

フル→やる→スカす【ウケるトークスキル】

もし、あなたが普段から笑い笑われたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、体系化。具体的に使えるよう紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「フル→やる→スカス」です。

 

skill # フル→やる→スカス

そのままですが、相手にフってやらせておいて、スカします。

基本的に相手がスベるように持ってゆきます。飲み会などで使えます。

 

example

あなた「あれ?ハウスって日本語でなんて言うんだっけ?サンシャイン池崎?」

同僚「イエェェェェーーーーーーーイ、空前絶後のぉーー」

あなた「あのー、葬式の時飾る写真はなんだっけ?」

同僚「イエェェェェーーーーーーーイ、空前絶後のぉーー」

あなた「じゃー、あのー美しい女優の宮沢ーーー」

同僚「りいぇぇぇぇーーーーーーーイ、空前絶後のぉ超絶」

あなた「あと、冷たい氷を背中に入れると?」

同僚「ヒィェェェェーーーーーーーイ、空前絶後のぉ超絶怒涛ピン芸人ジャスティス!」

あなた「そういえばさ、昨日ドラマ見た?リバース」(別の人に話題を振る)

同僚「オイっ!こっち見ろや(笑)」

 

 

では。

 

「〜みたいな」【ウケるトークスキル】

 もしあなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょいあつめ、ゆる〜く体系化。簡単に実践できるよう、具体的に紹介しています。

 

今日は「みたいな」です

 

skill # みたいな

 普段から、意識せずに使っている場合もありますが、自分の言っていることに途中から自信がなくなった時など、最後で意図的に付けると誤魔化しつつ笑いが取れます。例えを言った後に付けても便利です。「〜みたいなね」と語尾は自由に変えても差し支えありません。

example1

どう考えても間違いないと、思っていたが空気が悪くなり途中から、間違っていたかもと思って無理やり軌道修正した後に使う

「もし禿げてきたら、ズラなど被らず、潔くスキンヘッドで行きたいと思いますね。周りの『あれ、あの人ズラじゃない?』みたいな反応も嫌ですし、脱着も面倒臭そうだし、お金もかかるでしょ。カツラにするならスキンヘッドで通すでしょ。でも、本当にハゲたらやっぱりカツラしてるかな、みたいな」 

example2

例えのバリエーションで使う

A「感情的になって、ムキになって言ってくるんだけど、理論が滅茶苦茶だから、コッチは全然効かないわけよ」

B「猫パンチ、みたいな」

example3

「みたいな。」が口癖になっている女子のエピソード

家でも「〜みたいな。」を連発していたら、お母さんに「その『みたいな、みたいな』やめなさい!」って叱られたんだけど、「うるさいな!みたいな?」って自然と出ちゃったのね、そしたら「だから、それっ!やめなさい!」って超キレられた。

変な咳

会社のJさんは40代後半のおじさまです。去年禁煙をして、強烈に太ってしまい、7ヶ月の間でズボンを3度もお尻から破いた男です。

そのJさんが昨日からやたら咳がひどいのです。

今日になって、さらにひどくなり、昨日のゴホッゴホッから、朝方はゴボォッゴボォッというようになりました。マスクのゴムひもがびよーーんと伸びてちぎれるんじゃないかと思うほどの空気の吐き出し量です。

「咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛になっちゃいましたよ」とちょっとしたおもしろエピソードなど出てきたので、病院に行ってきた方が良いですよ。と勧めましたが、「うーん」と何か腑に落ちない様子。

暫くするとまた、ゴボォッゴボォッと咳が。

苦しそうにしていたので、ネットで”咳 ひどい”でググってみると、肺炎とか気管支炎とか胸膜炎とか結核とか書いてあったので、一通り読み上げて恐怖を煽り病院へ行かせようとしました。

しかし、今日は忙しいらしく、明日行ってきますとのこと。

案の定夕方になると、いよいよ酷くなって、

ゴボッ、ゴボッ、

ゴビィッ、ゴビィッ、

ブヒィ、ブヒィってなって

わざとかな、ウケを狙ってんのかな?でも喉は操れないやろと思いながら、とりあえず

「『おっとこぬし』みたくなってますよ」と突っ込んでおきました。

しかし、おっとこぬしが分からなかったらしく、「もののけ姫の最期に出てくる、タタリ神になれなかった、でかいイノsh」

「ブヒィ、ブヒィ、ブヒィッ!」

絵コンテには「(己事主に)近づいて、生皮のカゲで何か悪さをしているよう」とト書きがつけられています。※()内、回答...

、、、途中で説明やめました。

 

 

では。

倒置トーク【ウケるトークスキル】

もしあなたが普段から笑い笑わせたいと思っているならこのブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、ゆる〜く体系化。具体的に紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「倒置トーク」です。

 

skill # 倒置トーク

冒頭とは逆のフレーズやインパクトのある単語を、コメントの最後に持ってきます。意識づける事で、狙って笑いが取れます。

シンプルが故に難しくもあります。最後の単語の前は少しタメてから。タメと順番が大切です。

example

「お前ダイエットのことメチャメチャ詳しいな、、、デブなのに」

 

夫婦円満のコツを話すんですよ、、、バツイチなのに」

 

「仕事の流儀を語るんですよ、、、売れてないのに」

 

 

では。

 

 

床屋 匠の技

約一ヶ月ぶりにいつものおしゃれな床屋さんにいきました。

一ヶ月前は、新人さんに北斗神拳をくらったので、ビクビクしながら行ったのですが、今日はいつものベテランさんにカットしていただき。一安心でした。

一ヶ月前のブログはコレ(写真をリアルっぽく変えました)↓

 

laughoutloud.hatenablog.com

 

ただ、気になったことが、、、

一ヶ月前にカットしてくださった新人さんが、今日は隣の椅子で30代中頃の男性をカットをしていたのですが、お客さんと喋る喋る、軽快なトークが繰り広げられています。

私はカット中は「寝る」に徹しているので、別にどうでもいいのですが、なんか羨ましいっ!

楽しそうなのです。新人さんもお客さんも。

あぁ、もしかしたら私がカット中に寝るからあんな仕打ちをされたのかなぁと思いつつ今日も目覚めたらカットが終わっていました。ヨッ、ベテランさん匠の技!(パチパチパチ)

 

では。